DDRダイエットの記録 1  初プレイ~MAX300踊クリアまで


私のDDRをやり始めたきっかけは、ダイエットです。私はDDRで一年で25kgのダイエットに成功しました。その記憶を忘れないうちに書き留めようと思います。

画像

一年前の画像です

当時の私の体重は90kgあり、受験太りとは言えこのままでは100kgの大台に乗ってしまうという危機感がありました。そこで初めは断食をして、ダイエットをしようと思いました。一日2食をプロテインだけにするという方法でした。確か2週間で4kgほどは痩せましたが、口が荒れ顔色も悪くなり、この方法は3週間は続きはしませんでした。このままだと、痩せる前に健康を間違えなく害してしまうため運動で痩せることを考えました。しかし、ランニングは精神的にキツイ…

出来る限り精神的には楽でなおかつ負担が大きい運動はないかということで、私はある音ゲーの力を借りることとしました。

当時は私はチュウニズムしかやっていなかったいわばにわか音ゲーマーでした。音楽ゲームで痩せることはできないのかなぁとインターネットをあさっているとDDRダイエットについて知りました。DDRダイエットは音ゲー界隈ではうわさ程度には知られていることだったのですが、100kgまであと先が無かった私はたとえ噂だとしても信じて、その希望にすがりたい気持ちでDDRをプレイし始めました。

当時のホームではDDRをやっている人は、それこそガチ勢と呼ばれる人種しかおらず、見るからにデブである人間が果たして人前で見られるようなゲームをやっていいのか、その当時(今も初心者みたいなものですが….)足9をやると酸欠で倒れこみそうになったレベルの私が果たしてやっていいのかという、一種の恐怖もありました。それでも、このままでは太ってしまうという危機感の方が周りの目よりも上回ったため、DDRダイエットをやり始めてから一か月ほどはDDRを一種の義務感でやっていたと思います。

DDRをやり始めてから一か月間はたったの3クレジットで一日分の体力を消費したような体たらくでした。クリアレベルも比較的クリアしやすい版権曲なら足10、リズムが高速だったり難解だったりする難易度の高いDDRのオリジナル楽曲は足9レベルまでしかクリアできていなかったと思います。その頃の最大の目標はMAX300の楽フルコンボでした。

MAX300と言えば激譜面が有名ですが、楽譜面も初心者卒業に使われる良譜面でありある程度DDRの動画やwikiを見あさり目標を定めました。BPMが300と高速ではありますが、比較的簡単なリズムですのでフルコンボを狙う目標としてはいい目標だったとは思います。このころは足8くらいの版権曲を2クレジット分くらいプレイしたあと最後の3、4クレジット目で1日にの最後に数回MAX300楽譜面を数回プレイする形だったと思います。

この目標をを達成したのはDDRダイエットを始めてから2か月が経ったころだと思います。このころになると、たまに会うような人には痩せたと気づかれるようになり、体重も8kgほど下がっていました。この時期からDDRが義務感から楽しいゲームだと思い始めるようになりました。またクレ数も3クレから5クレまで上限が上がっていったと思います。

MAX300楽フルコンボがクリア出来た後は、とりあえずDDRの消費カロリー表示が高い曲を探すのに、足10くらいのオリ曲譜面を手あたり次第踏んでいました。その結果、PARANOiA HADESの楽譜面やNew decadeの楽譜面、MAX360習譜面なんかを中心に踏んでいたと思います。その結果、今まではただひたすらにクリアする事だけを求めていたので、コンボが切れることが普通だったのですが、少しずつコンボがつながるようになり、また判定も分かるようになってきたので、B判定しか出なかったリザルトも少しずつA判定が増えていきました。

f:id:onkenuniv:20200610003151j:plain

この時期一番良かった記録

DDRダイエットを始めて3か月になると元の体重から12kgほど減量に成功しました。このころになると流石に、毎日会っている人でも気づくようになってきたレベルです。この時期は、またもやMAX300に苦しめられていました。MAX300は踊譜面も壁として立ちはだかったのです。足12のレベルではかなりキツイ滝があり、そこの局所難地点で体勢が崩れて閉店(DDRにはライフゲージがあり、そのゲージが全てなくなると楽曲が強制終了してしまう)してしまうことが多かったです。

そこで、この時期の練習としては足13の中でも簡単な版権曲、例としてハッピーシンセサイザ激のような譜面で練習して体力をつけようという作戦で行きました。すると体力がついてきて、段々と速い滝にも足が追い付くようになってきました。しかし、簡単な足13ではMAX300の速さには追い付かなかったので、最終的には特攻を重ね、徐々に成功体験を積んでいきました。このころになるとクレ数の上限も、しっかりやる日には10クレまで増加しました。

f:id:onkenuniv:20200610001010j:plain

当時はダイエットをやる気だったんでこのようなプロテインも飲んでいました。結果としては、効いたと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザバス ソイプロテイン100(1.05kg)【sav04】【ザバス(SAVAS)】
価格:3679円(税込、送料別) (2020/7/25時点)

楽天で購入


スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA