DDRダイエットの記録 2 DP初挑戦~MAX300激攻略まで


 MAX300踊譜面をクリアした後は、すこし気分転換も兼ねてダブルプレイ(DP)をやり始めることにしました。

f:id:onkenuniv:20200609214745p:plain

 DDRのパネルは上の図のようになっており、これまで行っていたモードはどちらかの側にある4つのパネルを使ってやるもーどであるシングルプレイ(SP)だけでした。しかし、DDRには8枚すべてのパネルを使ってゲームをプレイするDPモードがあります。当然8枚になると動きが複雑になり、譜面自体も難解になりますので全体的に難易度が上昇します。しかし、今のDDRはSPもDPも同じ料金でできなおかつDPモードはパネルの端から端までを使ってプレイするので運動量が多くなりダイエット効果はSPに比べるとさらに大きいです。学生の苦しい懐事情も考えると少ないお金で消費カロリーを稼ぐことができるDPモードは魅力的なものでした。

 

 

 これを使わない手はないということで、MAX300踊譜面をクリアした後、さっそくDPモードでプレイしました。難易度の数値はSPと同じく20段階ではありますがSP=DPと単純に表記できるものではないです。

 また、DPにはSPにある最低難度習譜面もないので、版権曲の楽譜面のレベル6くらいからやり始めたと思います。流石に難しいとされているDPモードとはいえレベル6なのでクリアはできますし、どんどんクリアの上限レベルを上げることができました。SPに比べてカロリー消費の数値も比較的多かったうえ、SPにはない動きも私自身は楽しいと思うことができたので、これより先はSPと並行してDPも4~6クレに1回程度のペースでやることにしました。

 

f:id:onkenuniv:20200610225241j:plain

このころのDPでよかった記録

 

 Tohoku Evolved楽のようなスキップ譜面がSPよりも難しく、配置できるようなものは苦戦しましたがそれでも、DPは3週間くらいでレベル9まではすんなりクリアできるようになります。

 

 SPですが、次の目標はMAX300の激譜面のクリアを目指すことを目標に練習していました。またしても、MAX300ですが激譜面はDDRの中でも特に有名な名譜面で基本的にクリアできると上級者といわれる譜面です。そのため、音ゲーがへたくそな自分でもこれができれば上級者になれるというモチベーションにより、以前の義務感でやっていた時とは格段にやる気の度合いが大きいものになりました。

 

 

 この時期になると、DDRのオリジナル曲にもだんだんと親しみが感じられるようになり、積極的にオリジナル曲を踏むようになったため、上達のスピードが上昇していきました。MAX300の踊譜面ができている時点でレベル12の譜面は大抵のものが踏めるようになったので、次第にレベル13の譜面を中心に踏むようになりました。

 

 

 流石に、このレベルになるとノーツ数も300以上の曲も増え消費カロリー表示も一曲につき30kcalくらいになっていたと思います。足13で踏み続けた時期はこれまでに比べて長く1か月ほどはこのレベル帯で踏んでいたと思います。

 

 

 そして、13帯卒業のために踏んでた譜面がPOSSESSION踊譜面です。この譜面はレベル14の中でもかなり難しく、とくに最後の同時ジャンプ地帯は一部17の激譜面に匹敵する滝であり、その部分でよく閉店を食らっていました。この曲はとても体力を使う譜面なので、ラスクレやその前に踏んでいていっつも気が飛びそうになりながら踏んでいたのを思い出します…

 

f:id:onkenuniv:20200610230632j:plain

ラス滝で閉店した時のリザルト

 

 

  それでも、特攻を重ねるうちにとりあえずは最後の滝はごまかしてしのぎ切ることにより、とうとうクリアをしました。(その後も挑戦して一応しっかり踏んでクリアしました。)これは、かなりの自信につながり、すぐにレベル14の曲を踏むようになりました。しかしながら当時14はあくまでもMAX300をクリアするための前座だと考えていたのでMAX300クリア前は数譜面だけしかやっていなかったと思います…

(その後しっかり踏み、現在は全曲クリアランプは付いています)

 

 

 POSSESSION踊譜面をクリアした後は、ひたすらMAX300激に挑みました。

 もしかしたら、ここを突破すれば行けるかもしれない…

 案外この滝は単純だから、しのげるかな?

 などかなりいろいろ試行錯誤して挑んでいたと思います。

 

 この時点ですっかりDDRのとりこになっていたのは言うまでもありません。

 

 

 そのかいもあり、POSSESSION踊をクリアして2週間後にはとうとうMAX300激をクリアすることができました。このころには、体重も15kg減少しておりダイエットの成果もしっかり出て、体もかなり軽くなっていたのでMAX300激の速い滝にも体が追い付くように進化したのです。しかも、ダイエットができただけでなく、この曲をクリアして私は心地の良い充実感さえも手に入れることができました。このダイエット方法が優れている一番のポイントは充実感が得られることだと思います。

 

 

f:id:onkenuniv:20200610230329j:plain

初クリア時の写真、クリアした直後は疲れていてあまり反応ができなかった…

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA