DDR SP おすすめ練習曲


 今回はDDRのSP足14を突破した人を対象にした、SP足15からSP足19クリアへと挑戦をできる段階までのステップアップをするのに、おすすめな練習譜面を紹介したいと思います。

 

f:id:onkenuniv:20200721004348j:plain

 

 

 


1 MAX 300 激 足15

f:id:onkenuniv:20200731220118j:plain

 

 言わずと知れた、王道の名譜面です。足15初クリアがこの譜面という人も多いのではないかなと思います。この譜面は単純ではありますが、足15以上の譜面に使う体力や秒速10STEPという足18前半まで使える発狂のスピードを集中的に強化することができます。そのため、MAX300激を踏むことができれば体力面では足17くらいまでは体力が足らなくて落ちるといったことは無くなると思います。まずはこの譜面を踏めるようにするのが第一目標でしょう。

 

 


2The legend of Max 激 足15

 通称伝説とも呼ばれる楽曲の譜面です。MAXシリーズですが、MAX300と比べるとそもそものBPMが上がっていることに加えて、同時があることによって踏みなれていないとかなり体力が削られる上、最後に強烈なラス殺しがあるためMAX300激よりは難しい譜面であると思います。この譜面では高速同時や片足いじめなどの配置があり、MAX300ではカバーしきれないテクニカルな要素を身に付けることができるので、足15をクリアできるようになり始めたら次の目標として最適な譜面だと思います。

 

 


3PARANOiA survivor MAX 鬼 足16

f:id:onkenuniv:20200731214043j:plain

 

 通称鬼鯖。DDRでも屈指の名譜面だと思います。踏みなれていないと物凄い体力消費で、だれがこんなものを踏めるのかと思ってしまいますが、踏みなれると一気に体力の消費が減るという不思議な現象を体験することができます。この譜面では、あらゆる要素の練習をすることができますが、特に捻りや同時、体力に関してはこの譜面でかなりのレベルアップが実現できます。ここまで苛烈な捻りはこのレベル帯でも、なかなかない曲ですのでこの曲を通して捻りをしっかり学ぶことができれば足17以降でも十二分に対応ができると思います。

 

 


4Triple Journey -TAG EDITION- 激 足16

f:id:onkenuniv:20200731222000j:plain

 

 通称トリジャ二。足16では比較的強い譜面で、足16卒業に向けてピッタリの譜面です。このレベルにしてはかなり苛烈なラス殺しが存在するので局所的な発狂を効率力鍛える練習に最適です。BPM192の16分の捻りや前述のラス殺しが存在するので閉店には注意をしましょう。

 

 


5TRIP MACHINE EVOLUTION 激 足16

 クリア難度足16の範疇に入っているか怪しい譜面です。同時にスライドを絡めるというかなりトリップした配置が中盤から登場するので、同時とスライドの能力がめきめきと上達できます。しかも、サビでは高速スキップでリズム難、サビ終わりに同時ラッシュという体力を削りとる要素満載ですので体力を維持しながらゲージを残すのは、クリア段階だと至難の業だと思います。また全体を通して2連の縦連も配置してあるので、基本的には休む暇がありません。

 

 


6MAX.(period) 激 足16

 MAX.(period)激は練習と言わず一度は踏んで欲しい譜面です。そもそもは最終作として作られた作品のボス曲を担当しており、高難度化への警鐘と皮肉を込めた曲と譜面です。

 この譜面では前半が基本BPM300で低速に入り低速を開けるとすぐにBPM600地帯での有効譜面があるというとんでもない初見殺しが存在する曲です。この譜面では、サドプラを使う人であればサドプラの使い方を練習できますし、前半はかなり同時押しが多いので同時の練習をすることもできます。また、BPM600の有効譜面がかなりの長い時間続くというのがこの譜面の特徴ですので、この譜面をトライするごとにより速いスクロールスピードに慣れるという利点もあります。

 私はこの譜面をクリアするためにハイスピをBPM550位から600にあげたおかげで、譜面が見切りやすくなり高難度譜面もクリアできるようになったと思います。

 

 


7 Tohoku EVOLVED激 足17

f:id:onkenuniv:20200731214117j:plain

 

 足17でも比較的強い譜面だとは思いますがとてもいい練習譜面だと思います。

 この曲は前半部分はスキップ譜面、そのあとはかなりの高速で捻り配置と同時、乱打が襲ってきます。そのため、これから挑む超高難度帯で要求される技能を効率よく練習することができます。スキップ譜面は苦手な人も多いと思いますのでこの曲でも十分に練習することができます。

 私はこの曲の、捻り配置部分でスライドの練習を行ったことで、ある程度発狂譜面を踏みこなすための足掛かりを身に付けたと思います。この曲がクリアできれば足18最下位の譜面ならばクリアが見えてくると思います。

 

 

 


8Fascination MAXX激 足17

f:id:onkenuniv:20200731222048j:plain

 

 

 ごまかしの効かない地力譜面です。個人的にはクリア難度は東北激よりも難しいと思ってます。

 この譜面は足18の領域に突入するための卒業試験ともいえる譜面だと思います。BPM400の地団駄の滝、途中の長いスキップ地帯、見切りにくい低速、何分音符か分からない謎の色の矢印の乱打、同時滝と本当に様々な要素が含まれている譜面です。練習曲というよりはこれまでの経験をぶつけるための本番といってもいいかもしれません…

 私はスキップから逃げ続けてきたせいで、スキップ地帯でゲージが大幅に融けて閉店することが多かったです。このように、苦手な地帯があるとこの譜面の攻略はなかなか困難です。しっかりと苦手な部分を補強しつつ、アタックしていきましょう!

 

 

 


9 EGOISM 440激 足18

  この譜面は、このレベル帯でBPM440の本格的な地団駄を練習することができる貴重な譜面です。この曲に存在するBPM440の八分の地団駄は、一部足19に存在する瞬間速度を除くと最速の足運びです。この速度になるとかなり練習曲が限られてきます。

 BPM440の地団駄はいままでに経験したことないほど高速な足運びが必要なので高難易度のBPM440族の攻略には、この曲のクリアがほぼ必須条件になってくるでしょう。また、最初と最後の滝が最もキツいポイントではありますが、中盤もリズム難で踏みずらい譜面ですので、休憩にならないように注意しましょう。

 幸いにも、クリア難度ならば足18でも優しい方なので足17まで多少できるならば、もしかしたらクリアできる可能性がある曲です。ですがスコア難度は激しいです…

 

 


10 Prey鬼 足18

f:id:onkenuniv:20200731214150j:plain

 

  そうですあのゲテモノ譜面です。足18で唯一16分がない4分と8分だけで構成された譜面であり、アホみたいに同時しかない明らかに浮いた存在の譜面です。こんな、他とはかけ離れた譜面が練習譜面になるのかというと、実はこの曲で培った技術はかなり役に立ちます。

 高難度譜面はさりげなく同時踏みを置いていることが多く、この同時踏みが体力を削り、スコアを下げたり閉店の原因になります。しかし、これまでの同時練習譜面はエタラブなど同時以外にも他の要素が入った譜面であり、ここまで同時に特化した譜面というのはありませんでした。

 しかし、この譜面はそれまでの既存同時踏み練習曲からでさえも一線を画す譜面です。BPM210の同時八分滝というのはBPM440族で唯一同時滝を踏ませるという恐ろしい譜面ENDYMION激・鬼を除けば最速ですし、基本同時滝と縦連しかないのでこれまであまり集中的に鍛えることができなかった、同時押しをえげつないほどに鍛え上げることができ同時押しのスキルがめきめきと上達していきます。

 実際私はこの譜面をクリアはしてみようとは思っていましたが、クリアした後にこれまでクリアできなかった足18の譜面を次々とクリアできるようになり、この譜面の効力を思い知りました…

 クリアはこの譜面を積極的に選ばないと永遠にクリアできませんが、やろうと思えば必ずクリアできる譜面です。今日からprey鬼をやりましょう!

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

2件のコメント

  • 15初クリアを300激にするには相当な体力お化けじゃないと厳しいと思います。一応六段ボスですし。

  • コメントありがとうございます。これは私の経験でMAX300激を初クリアと書いてしまったので、すこし主観的な意見になってしまったと思います…
    近日中に足15クリアまでにおススメの練習曲についての記事も書いていきたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA