原神の改善してほしい点


 今回の記事は原神の個人的に改善欲しい点をまとめたものとなります。共感した点などがあれば運営あてのアンケートにコピペするなどお使いください。

1.紀行(バトルパス)の内容を増やしてほしい

 原神には紀行と呼ばれるバトルパスのようなシステムが存在します。デイリー、ウィークリー、バージョン毎の特別なミッションに分けられており、これらの条件を達成すると紀行の経験値が獲得できるというシステムとなっております。

 そのため、イベントがないときはこの紀行が原神をプレイするためのペースメーカーとなっております。しかし、現行の紀行の仕様ではLv50までであり一日一時間くらいプレイをしているとバージョン切り替わり10日以上前には紀行を終えてしまうことになり、バージョン終了直前特有のイベントがない期間も合わさり、いわゆる虚無期間が発生してしまいます。

 贅沢な悩みかもしれませんが、10日くらい虚無期間があると多少やる気をなくしてしまいます。これが現行のレベル50から紀行レベル70くらいまでを上限にしてくれると、だいぶ虚無期間が短縮されると思うので報酬は据え置きでももう少し内容を増やしてほしいです。

2.樹脂上限を増やしてほしい

 原神にも普通のソシャゲと同じくスタミナ的な概念もあります。このスタミナを原神では樹脂と言い、この樹脂を使うことで資金(モラ)、経験値アイテムやステータス強化アイテム(天賦本)、聖遺物(装備品)、武器レベル上限突破素材といった冒険には欠かせないアイテムを調達することが可能です。

 とくに終盤で必要になってくる聖遺物を調達する際には、いわゆる聖遺物ガチャという何度も秘境めぐることでよりよい聖遺物を厳選する工程が存在するため、莫大な樹脂を消費します。

 樹脂は8分に1つ回復するのですが、現状の回復上限は160までとなっています。この回復上限では1日まるまる放置した場合は、回復分が無駄になってしまいます。1日くらいはどうしても放置しなければならない場合もあるのに、1日も猶予期間がないというのは相当厳しい仕様だと思います。

 これが160から200くらいまでに上限を増やしてくれると完全回復まで26時間弱まで猶予時間が増えるので、個人的には200くらいまでは最低でも樹脂の回復上限を増やしてほしいと思います。

3.樹脂の回復速度を上げてほしい

 これも2と同じような理由ですが、昨今の原神では以前よりも樹脂を使用したいタイミングが増えてきたので樹脂の回復速度を上げてほしいです。

 2022年5月2日現在、キャラクターは48キャラクター存在しており、それに応じて必要な強化素材の量や種類も膨大になっています。それぞれに別の種類の天賦素材、週ボス素材が必要になってくるため、初期のころと比べるとやはり単純に樹脂の要求量は増えています。もちろん、キャラクター毎に聖遺物を厳選する場合はそれ以上に樹脂が解けていきます。

 そのため、初期の8分に樹脂が1回復という速度はコンテンツの増加とともに限界が見えてくると思います。これが5分に1つ回復に速度が上昇するとだいぶ聖遺物の厳選が楽になるので、樹脂の回復速度は上げてほしいです。

4.知恵の冠が足りない

 知恵の冠はキャラクターの天賦(ステータス)を上げるアイテムであり、最終レベルの10にするためのアイテムです。

 基本的にはバージョンに一つある大型イベントの最終景品に近いものとなっておりこのようなイベントで1つもらえる、または冬忍びの樹の報酬や神櫻の恩恵レベル報酬といった物語でも限られた条件を達成した場合にもらえるという、入手条件がかなり絞られているアイテムです。

 こんなにも入手が難しいアイテムですが、必要になってくるキャラは多いというか明らかに数が足りていません。理論上は48キャラ×3個分の知恵の冠が欲しいのですが、どう考えても100個以上の知恵の冠は配布されていないです。

 もちろん、実際は天賦レベル10にする必要のないキャラや天賦も存在しますが、やはり知恵の冠がいらないレベルの9までで天賦の育成が止まってるキャラも数多く存在するため、明らかに数が足りていないというのは事実です。

 個人的にはせっかく育成したのだから強さ云々というより最後まで育成をしたいという欲があるので、もう少し知恵の冠は配ってほしいと思ってます。

5.ios版以外でも120fpsを解禁してほしい

 どうしてスペックに余裕があるPS5やPC版ではいまだに120fpsが解禁されていないのにも関わらず、ios端末では120fpsのプレイができるかこれは非常に疑問です。androidに関しては最新のios端末に比べるとゲーム性能が劣るという理由もある程度たちますが、PCに関しては、ゲーミングPCでプレイしている人もそれなりにいる原神ではPCでも120fps化は解禁してもよいと思います。

6.もっとスキンを販売してほしい

 原神はキャクリ要素がないです。そのため、ビジュアル面での他人との差別化はしにくいです。これを改善する方法としてスキンが導入されたと思いますが、現状の原神ではスキンの数がかなり少ないです。

 ver1.6になってジンとバーバラのスキンが登場し、月逐い祭では刻晴と凝光のスキンが登場、その他では本国の政治体制に配慮した形でオルタスキンが適応されましたが、裏事情が存在したオルタスキン以外はたった4種と48人もキャラクターがいるのにもかかわらず、かなり少ないと思います。

 個人的にはスキンもそうですし、ある程度コスチュームを着せ替え出来る機能があると疑似的なキャラクリ要素となって新たな楽しみが生まれると思うので、ぜひそう言った面も切り込んで欲しいと思います。

7.恒常ガチャをテコ入れしてほしい

 原神は大きく分けて限定キャラガチャ(最近は2つめのピックアップキャラガチャも登場)、限定武器ガチャ、恒常ガチャの三つのガチャに分かれています。

 大体のプレイヤー課金をして引くガチャというのは限定キャラガチャであり、一部のガチ勢は限定武器ガチャも引きますが、恒常ガチャを課金して引くプレイヤーはまずいないでしょう。

 その理由としては、ラインナップがサービス開始から変わらずキャラと武器が闇鍋仕様で登場し、出てくる武器も限定武器ガチャで出てくる最新の武器と比べると型落ち感が否めない武器が多いというのが一つに挙げられます。

 さらに、現状原神では恒常ガチャ落ちした限定キャラや武器も存在せず、恒常ガチャで出てくる☆5キャラクター、武器は限定ガチャのいわゆるすり抜け枠としてそれなりに出てくるので結局恒常ガチャを引かなくても恒常のレアキャラは当たります。

 このような状況なので、普通に考えたら原石を変換せずにもらえる石で引く分以外は恒常ガチャを回す理由が皆無であり、恒常ガチャの扱いは空気となっております。

 個人的には、何回かピックアップをしたキャラクターは恒常ガチャ落ちをさせたほうが良いと思います。そうすることで、恒常ガチャにもある程度の存在意義が出てきます。また、恒常ガチャの原石要求量を160から100くらいに落とすなどの処置をとることで、廉価に回せるガチャに改良することで多少は引きやすくなり恒常ガチャの存在感が今よりは増すと思います。

8.スタミナを増やしてほしい

 ここでいうスタミナは樹脂のことではなく、キャラクターが走る際に出てくるスタミナという走る上限を表しているエネルギーのようなパラメーターのことです。

 原神のフィールドは広かったり、高低差があるためスタミナを使う行動がそれなりに多いのですが、スタミナを上限まで上げてもやはり足りないと思ったことは結構あります。とくに原神はスタミナを使って走らないとかなり走る速度がかなり遅いので、この仕様は少々ストレスを感じます。できるならあと二倍くらいはスタミナの量を増やしてほしいです。

9.主人公の性別を後から変更できるようにしてほしい

 このゲームの主人公は一度選ぶと、現状では変更することができません。しかし、このゲームはシチュエーション的に男主人公メインでシーンを見たほうがいい場合と、女主人公でシーンを見たほうがいい場合がそれぞれ存在するため、ストーリーを重視したい人にとってはこれはそれなりに改善してほしい点であるといえます。

 これは、最初見た目につられて女主人公を選んだ人からも聞く声なので、(というよりも選択した性別のキャラクターよりもゲーム上では選ばれなかった性別のキャラクターのほうが実はボイスが多い)これの問題に関しては改善してほしいと思います。


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